カシオの英語学習
[体験談]
カシオの英語学習
[特長]

働きながらの英語学習で、仕事の幅が広がりました。

学習機+検定の相乗効果で、英語応対能力が向上。

「買いたい」と思ってもらえるような英語力が身につきました。

株式会社オンワード樫山 
和田 健太朗

百貨店内のオンワード各店では、外国人のお客様と英語で接客をする機会が頻繁にあります。もっとお客様に満足していただけるようなセールストークができるぐらいの英語力を身につけたいと思っていました。通勤の移動時間を使って、ジョイスタディを毎日30分程度使っていました。3ヶ月後には、頭の中で日本語から英語にするという作業がしやすくなったと感じています。お客様に伝えようとする時、「朝、同じ例文を覚えたな」と思うことが度々あり、実務に沿った内容が短期間で英語力を高めてくれた気がします。特に検定におけるスピーキングは、使用前後で判定がCからAに上がるほど伸び率が高く、実際に接客での手応えもありました。例えば、以前はただ会計などの応対をするだけだったのが、英語のセールストークでお客様に「買いたい」と思っていただき、ご購入につなげることができるようになったのは大きな変化だと思います。

YesかNo以外でも答えられるようになり、応対力が確実に上がりました。

株式会社サマンサタバサジャパンリミテッド 新宿マルイ店 店舗責任者 
中林 聡子

現在新宿マルイ店でジュエリーの販売をしていますが、特に中国人のお客様が多数ご来店されます。英語を聞き取ることはできるのですが、返し方が分からず、YesかNoかでしか答えることができませんでした。2020年に向けて、今後は外国人のお客様がさらに増えるだろうと思い、学習機を試してみようと思いました。毎日40分程度、通勤時に使用していましたが、短期間でここまで英語力が上達するなんて思ってもみませんでした。再生内容(英語・日本語)の切り替えや、同じ例文の繰り返しなどが便利で、学んでいるうちに何を言っているのか分かるようになりました。さらに、自分の発音を判定してもらえる「発音トレーニング」が勉強になりました。通常スピーキングの練習は一人でやるのは難しいですが、これだと自分の声を録音して、直した方が良いポイントが採点結果と合わせてチャートで確認できるので、効率よく発音の練習をすることができました。そのおかげか、発音が良くなり、お客様から聞き返されることが少なくなりました。また、以前は英語で返せない時に、お客様が何も買わずに帰られてしまうこともあったのですが、簡単な定型文が言えるようになってからは、そのようなケースも減りました。嬉しいことに、学習機を使用後の数ヶ月は売り上げも好調で、英語での応対ができるようになったことで、間接的に売り上げアップにも貢献できていると実感しています。

自分に自信がつき、毎日の接客がもっと楽しくなりました。

株式会社サンリオ サンリオショップ 店長 
唐牛 恵

当店は全サンリオ店舗内で世界一品揃えが豊富なこともあり、外国人のお客様も多数ご来店されるのですが、以前はまったく英語ができず単語やジェスチャーで頑張っていました。「もっとお客様と英語で話せるようになりたい」と思い、学習機を試してみました。まずは英語に慣れるために、単語を集中的に聞いて覚えました。徐々に会話や表現が学べるコンテンツを使い、実際の仕事で使えそうなシーンは重点的にやりました。結果、通勤時に毎日たった1時間使用しただけですが、3ヶ月後には驚くほど成長が実感できました。例えば、お客様からトイレの場所を聞かれた時に、「まっすぐ進んでください」すら言えなかったのが、ご案内できるまでになりました。質問されても理解できなかったことが多かった以前と比べて、聞き取り力も身についたと思います。実際に検定の数値も、特に応対の箇所が使用後で伸びており、成長の手応えを感じています。苦手意識が強かった英語に少し自信が持てるようになり、接客が前よりも楽しくなりました。さらに、英語で丁寧な応対ができることでお客様の満足度が上がり、ブランド全体のイメージアップにもつながっていると実感しています。この学習機は、他の店舗スタッフにもぜひ使ってもらいたいです。

英語で話すことが楽しくなり、お客様に喜んでいただく大切さを改めて実感しました。

セコム株式会社 成田空港業務部 
板倉 愛美

外国人のお客様が半数を占める空港では、普段から英語が欠かせません。英語でお客様をご案内することがよくあるのですが、言いたいことが伝えられないもどかしさを感じていました。ジョイスタディを使った後には、外国人のお客様と話すことがすごく楽しくなりました。毎日30分ほど通勤時に使っていただけですが、3ヶ月後にはお客様の言っていることが前より理解できるようになり、質問されたこと以外のプラスアルファの情報も伝えられるようになったんです。実際に英語応対能力検定でのリスニングの数値は2倍ぐらいに上がり、成果が出ていると感じています。英語で応対できるようになり、今まで以上に外国人のお客様から喜んでいただけるようになりました。お客様に満足していただくということは、国籍など関係なく大切にしたいと改めて感じましたし、そういう意識は周りにも広げていけたらと思います。機能面では、画面が大きくてすごく見やすいです。受け答えの内容も実用的で、実際に活用できるような生きた英語が学べました。一般的な教材とは違って、ゲーム感覚で楽しんで使うことができるのも良いですね。今後も使い続けて、よりお客様に満足していただけるような接客ができるようになりたいです。

持ち運びが楽で、手軽に効率よく実践的な英語が学べます。

デサントジャパン株式会社 販売推進部販売推進1課 
坂口 睦夫

仕事で直接的に英語を使う機会は少ないのですが、店舗スタッフをサポートする立場上、英語の必要性は感じていました。デサントは海外客の売り上げシェアが近年高まってきており、今後2020年に向けてより一層英語の需要が高まっていくと考えています。ジョイスタディはまず、軽くて持ち運びが楽ですね。また、CDや教材単体で学習するよりも、これ一つで完結できるのも魅力です。耳で聞いた単語や文章をすぐに画面上で確認できるので、テキストを見直したり、持ち歩いたりする煩わしさがありません。時間も場所も選ばずに使えるので、効率よく学べて良いと思います。さらに、実際のシーンで使える表現が豊富なので、1人でロープレができてしまうぐらい実用的だと感じました。自然と耳が鍛えられた結果、リスニングの点数は倍ぐらいにまで上がり、実際に聞き取り力も向上したと思います。通勤時に1日1時間使っていただけなのに、こんな短期間で効果が出るなんて驚きですね。私自身、身をもって効果を実感できたので、店舗スタッフにも自信を持ってお勧めしたいです。