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店舗運営応援コラム

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繁盛店はファンがいる。リピーター確保のための予約・顧客管理の重要性

ベーカリーやパティスリーなどで、繁盛店しているお店の多くはファンがついています。つまり、自分のお店を繁盛店へと伸ばしていくためには、リピーターを増やすことが大切だと言えます。

しかし、「リピーターを確保するために何をすべきか分からない」「通常の業務が忙しくて、そこまで手が回らない」などのお悩みは尽きないと思います。

ブルレジ専用クラウドサービスCASIO ECR+ Premium(有料)の顧客管理データを活用することで、お店のファンづくりの第一歩が始められます。

今回は、CASIO ECR+ Premiumの顧客管理と売上ランキング機能を使って、リピーターを確保する方法をご紹介します。是非、今後の経営に活用してみてください。

1顧客管理の重要性

顧客管理は、お客様の情報、つまりお客様のお名前、性別、住所、誕生日などを収集・管理し、販売のためにその情報を活かす管理方法を指します。

たとえば、ベーカリー兼パティスリーであれば、お客様の情報を把握することで売れる商品をある程度の適正な量を用意できます。これは、「売れ残りを出さず顧客のニーズに答える」という観点において、重要なポイントとなります。

無駄を出さないことはもちろんですが、特定の商品を求めている顧客に対し、商品をしっかりと供給できることは、リピーターを逃さないために大切なことです。

「売上ランキング機能」での人気商品の把握、「顧客/予約台帳機能」でのスムーズな顧客管理、これらがCASIO ECR+ Premiumによって可能になります。2つの機能を活用することで適正な量の商品が把握でき、リピーター獲得に繋がるでしょう。

1-1.イベント毎の販売傾向なども販売戦略のための重要なデータに

過去の売上傾向も把握し、イベントに活かすことも重要です。例えば、ケーキ店ならクリスマスはもちろん、自店舗の◯周年などにイベントを仕掛けていきましょう。

他にも、お客様の誕生日や進学・就職などのライフタイムイベントを把握して、ダイレクトメールでケーキの購入を促したり、来店時にお声かけしたりすることもリピーター獲得のために重要です。

2人気商品を知ることでつながるファン作り

売上ランキングを知れば、売れ筋商品を把握することができ、必要となる商品数を事前に把握できるため、お客様に適切なタイミングで商品を提供できるようになります。

CASIO ECR+ Premiumなら、
・商品別売れ筋ランキング
・平日だけのランキング
・休日だけのランキング
・曜日別の売上動向
といった詳細まで自動で集計されます。さらにグラフや表で分かりやすく表示できるため、知りたい情報を一目で把握できます。

これにより、過去の売上データを軸とした商品の検討や製造計画の検討が可能です。

2-1.過去の販売傾向を分析して、繁忙・閑散期の対策も

過去の販売ランキングや週・月などの売上データは、季節要因により売上が変化する業態にも活用できます。

例えば、アイスクリーム店であれば、夏季に繁忙期を迎えて冬期には閑散期となります。反対に、中華まんやおでんなどの温かい商品は、冬期が繁忙期で暑い夏には閑散期を迎えることが多いでしょう。

こうした、それぞれの業種による売上繁忙期と閑散期を、CASIO ECR+ Premiumなら数値で把握できます。過去の商品販売傾向を分析することにより、閑散期などの取るべき対策も見えてくるかもしれません。

3予約台帳/顧客管理でファンの醸成

お店のファンを徐々に増やしていくために、CASIO ECR+ Premiumの予約台帳/顧客管理を活用しましょう。

3-1.ファンづくりのためには

CASIO ECR+ Premiumの予約台帳では、顧客情報、たとえばお客様のお名前、電話番号、メールアドレスなどをカレンダーで参照できます。また、予約管理だけでなく、顧客台帳で顧客の基本情報、好みや来店客数・最終来店日なども登録可能です。

このようなデータを活用すれば、お客様が来店するタイミングや好みを把握でき、再来店していただくための方策を考えられます。

3-2.お客様のライフタイムイベントに対応するために

お店のファンに長く利用していただくには、ファンの心を離さないようライフタイムイベントに対応することも大切です。例えば、ケーキ店であれば、顧客管理を下記のように活用できます。

誕生日はいつか
 …お誕生日特典のサービスを作り、ハガキを出して来店を促す

去年のクリスマスケーキを購入したかどうか
 …購入していれば、昨年のケーキについてお声かけしつつ、新商品を提案
 …購入していなければ、クリスマスケーキの中でも人気の商品を提案

どんなケーキを買っていたか
 …定番商品を購入していれば、フェアの商品、隠れた人気商品などを紹介する

このように、顧客管理を徹底することで、お客様の拡大につながる次の販売戦略を生むことができます。

4まとめ

繁盛しているお店にはリピーター、ファンがいるものです。お店のファンになってもらうには、顧客管理の活用でお客様の心を離さないことが重要であり、それを実現するためには CASIO ECR+ Premiumを活用した販売管理は最適だと言えるでしょう。

売れ筋商品や売れている時間帯、日別の売上動向などを自動で集計しグラフや表で分かりやすく表示するのがCASIO ECR+ Premiumの機能です。これらの機能をフルに活用して、お客様の心を掴むためにも、Premiumへのアップグレードをオススメします。

2019年7月

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