店舗運営応援コラム
【ECR+ Premium】スマホで予約&顧客管理でリピーター獲得
詳細の活用方法につきましては、以下のコラムもあわせてご参照ください。
手書きの予約台帳を使用している場合、書き間違いや記載漏れにより、予約の席を保していなかったり、準備不足になってしまうケースがあります。また顧客管理の場合も同様に、接客の際に気がついた細かな情報をメモするのは、手書きだと難しい場合もありますよね。
カシオのブルレジ専用クラウドサービスCASIO ECR+ Premium(有料)では、それらの情報をクラウド上に一元管理でき、業務効率改善やサービス向上に役立ちます。
今回は、そんなブルレジ専用クラウドサービスCASIO ECR+ Premium(有料)の機能や利用するメリットなどを解説します。
1ブルレジ予約管理・顧客管理の意味
そもそも、予約管理と顧客管理には、どのような役割があるのでしょうか。
まずは、店舗運営で重要な予約管理と顧客管理についてみていきましょう。
1-1.予約の管理でクレームを防ぐ
予約管理はその名の通り、お客様の予約内容を管理・把握するためのもの。ご予約いただいた際の情報は、席の確保に加え、その日の発注や仕込みに利用します。
予約台帳に記載ミスがあると、ご予約のお客様をお通しできなかった、宴会の予約内容を間違えてしまい、材料を無駄にしてしまったなどの問題が発生してしまいます。このようなことが起こると、クレームや不良在庫が発生し、お客様の信用や貴重な機会を失う恐れもあります。
こうした事態を避けるためには、予約の管理を徹底する必要があります。
1-2.お客様に喜ばれる接客が顧客管理で可能
年齢や性別といった属性情報も大切ですが、名前や特長などお客様一人一人のデータを把握することも飲食店経営では重要です。
顧客管理を徹底することは、顧客満足度向上につながり、リピーターの獲得にも役立ちます。
常連のお客様の好みやいつも頼むメニューなどを把握しておくことで、その方の好みに合わせたメニューの紹介や新メニューの開発に役立てることができます。また、「“いつも”ありがとうございます。」のように、ちょっとした一言が加わるだけで、お客様の印象はまったく変わってきます。
お客様の情報管理と従業員への周知を徹底し、お店を好きになってもらう環境作りをしていきましょう。
2予約の管理がスマホでできる
CASIO ECR+ Premiumの「予約台帳機能」を利用することで、予約登録が簡単になり、状況確認をスムーズに行えるようになります。
2-1.電話で受けた予約を、そのままスマホから簡単登録
CASIO ECR+ Premiumでは、電話で受けた予約をスマホで簡単に登録できます。
手書きで予約台帳に記載する場合、予約台帳から予約日のページを探し、記載することになりますが、メモが間に合わない、字が読めない、などのトラブルが考えられます。
しかし、CASIO ECR+ Premiumであれば予約ページを表示し必要な情報をタップ入力するだけで済むため、そうした事態を避けることが可能です。また、パソコンとは違い多くの方が慣れ親しんでいるスマホで使用できるため、操作も簡単であり従業員への教育も容易に行えるでしょう。
2-2.予約情報がスマホから確認可能なので、準備もスムーズに
スマホで予約情報を確認できる点もCASIO ECR+ Premiumのメリットといえます。
手書きの予約台帳だと、お客様の予約情報を確認することがおっくうになりがちですが、スマホだといつでも簡単に予約情報を確認できます。それにより、テーブルのセッティングやコース料理の説明など、質の高い接客につながります。また、画面も見やすく設計されているため、手書きの場合に考えられる読み間違いなどの弊害もありません。
3顧客管理をスマホでするメリット
CASIO ECR+ Premiumで顧客管理を行うと、お客様の席へ向かう前にスマホでお客様のデータを確認できるため、お客様の好みや特長を把握した上で接客できます。
また、スマホで簡単に情報を確認し更新できるため、今後の接客にも活かすことも可能です。例えば、お客様とお話しする中で「週末にいく旅行が楽しみだ。」という話がでたとします。
CASIO ECR+ Premiumにその情報をメモしておくことで、次回来店時にその話を振ることができ、たった1~2分のやり取りでしかありませんが、顧客満足度向上に役立つはずです。
4まとめ
CASIO ECR+ Premiumを導入することで、予約の管理を簡単にし、手書きで管理する場合に考えられる課題の解決に役立ちます。
お客様の情報を簡単に記録・管理できるため、お客様の満足度を高めリピート率改善に役立てるなど、多くのメリットが存在します。予約の管理や顧客管理にお悩みの方は、ぜひブルレジとCASIO ECR+ Premiumの導入をご検討ください。
2019年7月
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