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インスタ集客の方法とは? インスタ集客のメリットと投稿のコツ、効果の確認の仕方を解説します

世界中で10億人以上もの人々が利用しているInstagram(インスタグラム)。無料ではじめられる上、写真や画像などを駆使して、自分だけの世界観を表現できると人気を集めています。

また、レストランやショップなどのマーケティングツールとしても利用されていましたが、最近では、飲食店がプロフィールに「席を予約する」ボタンを表示し、来店を促せる「レストラン予約機能」が拡充され、飲食店関係から、ますます注目を浴びています。

本コラムでは、飲食店経営者の方に向けてInstagram(インスタグラム)を使った集客方法、いわゆる「インスタ集客」について詳しく解説します。


1そもそもInstagram(インスタグラム)って?

1-1.主に写真や画像、動画を投稿するSNSのこと

Instagram(インスタグラム)とは主に写真や画像、動画を投稿するSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)のことです。通称「インスタ」と呼ばれ、2022年現在世界で10億人以上、日本では3,300万人もの人が利用しています。

1-2.インスタ集客のメリットって?

Instagram(インスタグラム)を使って小売店・飲食店が集客をするメリットは、なんといっても手軽にはじめられること。インスタは基本的に無料で投稿および閲覧ができますから、初期費用がかかりません。

Instagram(インスタグラム)に写真や画像、動画を投稿すると、それらを閲覧したお客様から「いいね」やコメントをもらえたり、DM(ダイレクトメッセージ)が送られてきたりすることも。発信するだけでなく、お客様と密にコミュニケーションがとれることも魅力です。

一方で、ビジネス色が強い投稿はユーザーから敬遠される傾向があり、よいリアクションがかえってこない可能性があります。インスタのメインユーザーである20代は特にその傾向が強いので、事務的なセールストークは避けるなどの工夫が必要です。

2インスタ集客を成功に導く投稿のコツ

2-1.一定の頻度で投稿する

インスタ集客では「たくさん投稿すればするほど集客につながるはず!」と思いがちですが、頻度そのものは2~3日に1回程度で問題なく、一定の頻度でコンスタントに投稿することが大切です。

「継続は力なり」ということわざにもあるとおり、長期的に投稿し続けることが大切なので、目立った効果がみられないからといって、途中で投稿をストップしてしまわないようにしましょう。

ちなみに、忙しくて2〜3日に1回投稿するのも難しい…という場合は「ストーリーズ機能」を活用するのも1つの手です。なお、ストーリーズ機能については、以下「2-4.フィード投稿とストーリーズ投稿を使い分ける」にて詳しくご紹介していますので、ぜひご一読ください。

2-2.ハッシュタグ機能を活用する

インスタには「ハッシュタグ」という機能が備わっています。ハッシュタグとは、ワードの前に「#(ハッシュマーク)」をつけることで、あなたの投稿をいろいろな人に見つけてもらいやすくするためのタグのことです。

例えばお客様が「カフェ」と検索した場合、検索結果にはさまざまなカフェの投稿が表示されるため、あなたのお店の投稿がそれらに紛れてしまい、見つけてもらえないこともあるかもしれません。

しかし、「カフェ」というワードの前に「#」と地域名をつけて、例えば「#渋谷カフェ」と投稿すれば、検索結果にはその地域にあるカフェの投稿が表示されます。ハッシュタグを使って母数を絞ることで、あなたのお店の投稿を見つけてもらえる確率が高まるのです。

ちなみに、ハッシュタグは最大で30個つけられますから、例えば「#カフェごはん」や「#コーヒー」といったように、検索されそうなキーワードをつけてみるとよいでしょう。

なお、どんなハッシュタグをつければよいか迷ったときは、検索窓の「タグ」に「カフェ」と入力してみてください。「#カフェ」のうち投稿数が多く、人気のあるハッシュタグが表示されます。

2-3.キャンペーンを打つ

インスタ集客において忘れてはならないのが、キャンペーンを打つことです。

例えば新規のフォロワーを増やしたいときは、新たにフォローしてくれたお客様に割引券やサービス券を配布するなどの施策を行うとよいでしょう。

また、既にフォローしてくれているお客様に対しては、お店のハッシュタグと共に、お店の雰囲気や料理の感想、サービスなどについてインスタに投稿してもらう方法もあります。

お店のInstagramをフォローしているということは、そのお店のファンということです。ファンを通じてお店を紹介してもらえば、より魅力が伝わりやすいはずです。

2-4.フィード投稿とストーリーズ投稿を使い分ける

インスタには大きく分けて、フィード投稿とストーリーズ投稿の2つの投稿方法があります。

フィード投稿とは通常の投稿のことです。フィード投稿は、Instagramを開いたときに最初に表示される「タイムライン」に表示されます。また、人気の投稿は、ホーム画面下方にある虫眼鏡マークをタップすると表示される「発見タブ」に載ることもあります。

一度投稿すると削除しない限り表示されるため、お店の雰囲気や人気メニュー、新作メニューの写真などを「統一感」をもたせて投稿するとよいでしょう。

一方のストーリーズ投稿とは、24時間経過したら自動で消えてしまう投稿のことです。フィード投稿と違って拡散性にやや欠けるため、主にフォロワーに向けた情報を発信したい場合に向いています。

例えば期間限定クーポンを配布したり、タイムセールの宣伝をしたり、お店の空き状況を知らせたりしたいときに大いに役に立つことでしょう。

3インスタ集客の効果はどうやって確認する?

インスタグラム(Instagram)は、投稿を見た人から「いいね」やコメントをもらえるので、比較的リアクションがわかりやすくなっています。しかし、インスタ集客の効果を正確に把握するには、やはり定性的なものではなく、定量的なデータの分析が必要です。
そのときに利用したいのが、インスタのプロアカウントです。プロアカウントには、個人アカウントにはないアクセス解析機能(Instagramインサイト)が用意されており、以下のようなデータを分析できるようになっています。

  • インプレッション数:投稿が表示された回数
  • エンゲージメント(アクション数):投稿に対する「いいね」や「コメント」などの数
  • プロフィールビュー:プロフィールが閲覧された数
  • 保存:投稿を「保存」したユーザーの数

なお、個人アカウントからプロアカウントへの切り替えは以下の手順で簡単に行えます。先ほどのとおり、インスタグラム広告を配信しない限り費用はかかりません。

  • インスタのプロフィールページ右上にある「≡」から「設定」を選択
  • 「アカウント」を選択
  • 「プロアカウントに切り替える」を選択

ここまでやったら、あとは画面の表示に従って手続きをすればOK。わからない場合は、インターネットで「インスタ プロアカウント 切り替え」などと検索してみてください。画像とともに、より詳しい手順をチェックできますよ。

4まとめ

インスタは、個人アカウント・プロアカウントともに無料ではじめられる便利な集客ツールの1つ。広告宣伝費が限られているお店にとっても、はじめやすいのではないでしょうか? このコラムを参考に、ぜひあなたのお店でもインスタ集客にチャレンジしてみてください。

2023年5月

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