よくあるご質問

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EZ キャッシュレスについて

サービス

EZキャッシュレスの月額費用はいくらですか?

クレジットは月額748円(税込)、電子マネーは月額1,452円(税込)となります。QRコード決済は月額費用は掛かりません。
EZネットレジの加入者は、EZキャッシュレスの月額費用は無料となります。

月額費用以外に料金は掛かりますか?

1店舗1台までであれば、クレジット/電子マネーの初期費用は無料です。2台以上導入の場合にはお問い合わせください。
尚、QRコード決済をご利用の場合は、初期費用22,000円(税込)が別途かかります。

手数料率について教えて下さい。

詳細はお問い合わせください。お客様のご要望によっては特別料率を検討させて頂きます。

キャッシュレス決済金額の振込回数は月に何回ですか?振込手数料はかかりますか?

月2回(15日〆→月末支払、月末〆→翌月15日支払い)となります。振込手数料はかかりません。

決済売上代金の振込先として指定できない金融機関はありますか?

ゆうちょ銀行です

キャッシュレス決済の取引金額を一覧で確認できますか?

キャッシュレス売上明細照会のWEBサービスを用意しています。なお、振込前にお送りする計算書でもご確認頂くことができます。

カシオのレジは必ず必要ですか?

決済端末単体での使用も可能です。

カシオレジと連動できますか?連動できる機種を教えて下さい

対応機種がございます(EZネットレジ、SR-S400、SR-C550、SR-S200、SR-G3、V-R200シリーズ、V-R7000シリーズ)

利用できるキャッシュレスの種類を教えてください。

クレジットカード、クレジットデビット、クレジットタッチ決済、電子マネー、QRコード決済等、各種ご用意しております。

解約をしたい場合の手続き方法を教えてください。解約金は発生しますか?

CXDネクストサポートデスクにお問い合わせださい。ご利用規約に記載の通り解約金が発生する場合がございます。

法人化していない場合やこれから開業予定でも申込可能ですか?

可能です

他社の決済サービス契約、決済端末が既にありますが、解約が必要ですか?

ご契約中の決済サービスの規定によりますので、契約先にお問い合わせください(現行契約はご契約者からのみ問合せ可能です)。

デビットカードは使用できますか?

キャッシュカードによるデビットカード(J-Debit)は使用できません。クレジットカードによるデビットカードは使用できます。

QRコード決済のみの申込は可能ですか?

出来ません。クレジット契約が必須となります。

PayPay のみで申込は出来ますか?

出来ません。クレジット契約が必須となります。

EZネットレジを解約した場合でも、キャッシュレスの継続利用は可能ですか?

可能です、但し、別途利用料金が発生いたします。

審査に落ちた場合、理由をおしえてもらえますか?

審査結果の理由はお伝え致しかねます。

EZキャッシュレスを導入するにあたって、事前に必要なものは何ですか?

光回線によるインターネット環境が必要です。その他LANケーブルが必要です。レジ連動の場合、機種によってはLANケーブルが必要です。詳しくはCXDインフォメーションセンターにお問合せ下さい。

運用

決済端末を別の店舗で使用しても良いですか?

出来ません、契約変更(解約、再契約)になります。

電子マネーのチャージはできますか?

できません

QRコード決済は、どのような方式ですか?

店舗側のバーコードリーダーで読み取る方式となります。

消耗品は何が必要ですか?それらはどこで購入できますか?

決済端末用のロールペーパーが必要です。紙切れの場合は使用できなくなります。詳細はお問い合わせください。

決済端末がオフラインの場合でもキャッシュレス決済は行えますか?

行えません、インターネットに接続している必要があります。

無線(WIFI)環境での利用は可能ですか?

出来ません。インターネットルーターとのLANケーブル接続が必要となります。

店頭向けの利用ブランドPOPは貰えますか?

導入前に店舗宛に送付されます。無料です。

保守サポート

決済端末が故障した場合、どこに問い合わせれば良いですか?

CXDネクストサポートデスクにお問い合わせださい

購入後の初期設定はお願いできますか?

有償設置サービスをご用意しています。連動するするレジ機種によっては有償設置が必須となります。

導入設置は自分でできますか?

ブルレジSR-S200、SR-G3との連動や連動しない単体利用の場合はお客様ご自身で設置が可能です。

EZ ネットレジについて

サービス

EZネットレジの月額費用はいくらですか?

月額4,950円(税込)でレジアプリとクラウドサービスがご利用になれます。

月額費用以外に必要なものは何ですか?

導入時にタブレットと必要周辺機器を1つにまとめた、EZスタートパックをご購入下さい。
また店舗内にインターネット+WIFI環境が必要となります。

月額費用の支払い方法は何ですか?

口座振替、銀行振込、クレジットに対応しております。
販売店経由でのお申込みの場合には、販売店にお問い合わせください。

キャッシュレスには対応していますか?

EZキャッシュレスにお申込み頂くことで各種キャッシュレスブランドをご使用になれます。

1つの店舗で複数のレジを使えますか?

EZスタートパックを必要数ご購入頂ければ複数台の使用は可能です。月額4,950円(税込)で3台まで使えます。
4台目以降は、1台当たり月額1,100円(1税込)かかります。

月額課金以外の契約はありますか?

複数年分を纏めてお支払い頂く年間パック契約があります(1年、2年、5年)。
2年契約と5年契約の場合は、通常の月額よりもお得になります。

年間パックを購入して、途中解約した場合、残り分は返金されますか?

途中解約の場合は、返金はされません。

年間パックが満了となった場合はどうすれば良いですか?

満了前に、年間パックをご購入下さい。同じ年間パックでなくても構いません。
年間パックをご購入されない場合、又は解約のご連絡がない場合には、自動的に月額契約として継続となります。

クラウド

クラウドの売上げ情報はPCだけでは無く、スマートフォンでも確認可能ですか?

スマートフォンでもご確認頂けます。

クラウドの売上データをエクセルファイルで保存出来る機能はありますか?

クラウドの売上データはCSV形式でエクスポートできます。

ソフト

EZネットレジアプリはどのようにインストールするのですか。

専用タブレットでGoogle Playストアにアクセスし、「EZネットレジ」を検索してアプリをインストールしてください。
アプリの初回起動時は、申込時にご登録いただいたアカウント情報(メールアドレス、パスワード)を入力することで、アプリの利用が可能となります。

カシオのレジを使用していますが、商品や担当者の設定を移行することはできますか?

出来ません。

ハード

EZスタートパックには何が含まれていますか?

次の7点が含まれています。タブレット本体、レシートプリンター、ドロアー、タブレットスタンド、58mmロールペーパー5巻、LANケーブル(3m)、簡易マニュアル

EZスタートパックはどこで買えますか?

最寄りのカシオ販売店にご相談ください。または、お客様相談窓口にお問い合わせください。

iPad / iPhoneでは使えないのですか?

EZネットレジアプリはAndroid OS対応です。iOSには対応しておりません。

市販のAndroidタブレットは使えますか?

市販のAndroidタブレットには対応しておりません。EZスタートパックに含まれる、専用タブレットをご使用ください。

バーコードリーダーには対応していますか?

対応しております。別売りのスキャナーをご購入下さい。

客用表示機には対応していますか?

対応しております。別売りの客用表示機をご購入下さい。

釣銭機には対応していますか?

対応しております。別売りの釣銭機をご購入下さい。

プリンターから印字されなくなったのですが、どうすれば良いですか?

コールセンターにお問い合わせください。

タブレットのバッテリーの交換は出来ますか?

バッテリーの交換は修理交換で可能です。詳細はお問い合わせください。

スキャナーのバッテリーの交換は出来ますか?

バッテリーをオプションで販売しており、お客様でバッテリー交換が可能です。詳細はお問い合わせください。

運用

インターネット環境は必要ですか?

インターネット及びWIFI環境が必要です。

屋外での利用は出来ますか?

屋外での使用は出来ません。

レジ設置場所とインターネットルーター設置場所をどのように考えれば良いですか?

EZスタートキットに同梱されているLANケーブルが3メートルです。レジ設置場所とインターネットルーターの設置場所はケーブル配線が届く3メートル以内を推奨致します。

インターネットルーターにWIFI機能が無い場合、どうすれば良いですか?

WIFIアクセスポイントを別途ご準備ください。タブレットとインターネットルーター間はWIFI通信にて接続する必要があります。

タブレットに電源ケーブルを接続したまま使用しても問題ありませんか?

電源ケーブルを常時接続した状態での利用を推奨しています。ただし、バッテリーの劣化を防ぐため、必ずタブレットのバッテリー保護モードをONにしてください。

閉店後プリンターの電源はどうすれば良いですか?

プリンター電源は閉店後も電源ONのままにして頂く事を推奨致します。

閉店時に、レジアプリを終了する必要はありますか? また、タブレットの電源OFF(OSシャットダウン)は必要ですか?

レジアプリの終了は不要です。また、タブレットの電源は常時ONでのご利用を推奨しています。

営業終了後に店舗の電源ブレーカーを落としていますが、何か注意事項はありますか?

電源ブレーカーを落として退店される場合は、翌朝、プリンターでの印刷が正常に行なえることを確認して下さい。接続エラーが発生する場合は、設定メニューの「周辺機器接続」で、プリンター接続を再設定してください。

WIFIが一時的に使えなくなった場合はどうなりますか?

レジでの売上登録は継続できます。ただし、一時的にレシート発行ができなくなります。WiFiが切れていた間(オフラインの間)の売上データは、WiFiが正常復帰した際に「未送信データの送信」からクラウドに送信してください。

保守サポート

日中タブレットがダウンしました。復旧手順を教えてください。

コールセンターへお問い合わせください。

日中プリンターがダウンしました。復旧手順を教えてください。

コールセンターへお問い合わせください。

タブレットが故障した場合のメーカー保証や保守(交換リードタイム)について教えて下さい。

コールセンターへお問い合わせください。

設置サービスはありますか?

EZ出向設置サービスご用意しています。詳細はコールセンターへお問い合わせください。

商店街EZ パッケージプランについて

サービスについて

どのような商品・サービスですか?

商店街と店舗のデジタル化を街ぐるみでご支援するプランです。「レジ/キャッシュレス」「来街者調査」「データ活用伴走サポート」の3つを柱として、来街者の増加や地域の活性化へのヒントを見つけるお手伝いをします。

商店街EZパッケージの適用条件はなんですか?

適用条件は、EZネットレジ/EZキャッシュレスを商店街の推奨機として頂く事と、窓口となる担当者を指定頂く事です。この条件をクリアすれば、1店舗からでも適応可能です。

ビーコンの調査期間を延長できますか?

追加料金で期間延長も可能です。詳細はお問い合わせください。

ビーコンの設置数を増やせますか?

追加料金でビーコンの設置数の増設は可能です。詳細はお問い合わせください。

決済

個人店ですが、商店街EZパッケージプラン向けの特別決済手数料率を適用できますか?

本特別決済手数料率は商店街としてお申込みいただいた場合のみ適用可能です。
商店街EZパッケージプランのご案内をさせて頂きますので、商店街の責任者の方をご紹介下さい。

ブルレジは商店街EZパッケージプランの特別決済手数料率の対象となりますか?

ブルレジも対象となります。

講習

店舗向け講習はオンラインのみですか?

無料キャンペーンはオンラインのみです。別途オンサイトの有償プランもご用意しております。詳細はお問い合わせください。

店舗向けオンライン講習は店舗個別での実施ですか?

店舗個別となります。

店舗オンライン講習の回数を増やせますか?

追加料金で承ります。詳細はお問い合わせください。

補助金

補助金は活用できますか?

補助金の活用についてアドバイスさせて頂きますので、お気軽にお問い合わせください。

モバイルオーダー(テイクアウト)について

サービス

サービス利用料はいくらですか?

初期費用(税込):44,000円/店舗
利用料(税込):月額11,000円/店舗
別途、オーダーの取扱金額に対して、EC決済の決済手数料が発生します。

モバイルオーダーが導入できない場合はありますか?

モバイルオーダーの決済方法はEC決済のみです。そのため、ご利用にあたってはEC決済の加盟店審査が必要となり、審査結果によってはサービスをご利用いただけない場合があります。また、EC決済の加盟店申込みが法人のお客様に限られているため、当初、個人事業主のお客様はモバイルオーダーをご利用いただけません。

EZキャッシュレスの加盟店審査とは別に、モバイルオーダーのEC決済の加盟店審査が必要なのでしょうか?

モバイルオーダーで利用される決済は非対面決済(オンラインの決済)であるため、指定のEC決済事業者の加盟店審査が必要です。
EZキャッシュレスは対面決済(実店舗の決済)の契約であるため、別途契約が必要となります。

サービス申込み~利用開始までの期間は?

EC決済の加盟店審査が必要であるため、最大4~5週間かかります。

EC決済の加盟店手数料率は?

詳細はお問い合わせください。

EC決済の売上金の、振込みサイクル、振込手数料の扱いは?

売上金の振込サイクル:月1回(月末締め翌月末振込)
振込手数料:決済事業者が負担

EC決済は、決済手数料の他に、初期費用、月額費用、トランザクション費用がかかりますか?

かかりません。決済手数料のみです。

モバイルオーダーだけの利用は可能でしょうか?

モバイルオーダーの単独導入は出来ません。EZネットレジとの連携が必要です。

ハード

店舗はどのような機器構成ですか?

消費者(購入者)の注文を表示するデシャップディスプレイ(タブレットかPC)が必要です。

ディスプレイ(タブレット)にアプリのインストールは必要ですか?

ブラウザ(Google Chrome 又は Safari最新版)で動作するため、アプリのインストールは不要です

店舗にオーダー用のプリンタはつきますか?

プリンタはつけられません。ディスプレイ(タブレット)のみです。

店舗のディスプレイ(タブレット)に機器指定はありますか?

指定はありません。店舗のディスプレイ機能はブラウザ(Google Chrome 又は Safari最新版)で動きます。Androidタブレット、iPad、PCなどで使用可能です。

運用

EZネットレジと連携できますか?

EZネットレジと連携できます。売上とマスタの連携が可能です。

EZネットレジで、モバイルオーダーの売上はどのように確認できますか?

EZネットレジのクラウド管理画面で確認できます。

店内のオーダー(来店客のスマホを利用したOES)はできますか?

現在は出来ません。将来的に対応検討中です。

消費者(購入者)はどのような支払い方法が選択できますか?

事前に決済できるEC(オンライン)決済に対応しています。
クレジット(Visa, Master, JCB, AMEX, Diners)およびPayPayが選択できます。

消費者(購入者)は店舗で現金払いできますか?

現金払いは選択できません。

EC決済のデータは、EZキャッシュレスの売上明細に反映されますか?

反映されません

EZネットレジのメニュー(商品)を取り込むことはできますか?

モバイルオーダー側の管理画面でEZネットレジのメニューを取込み可能です

店舗は、予約受付システムとしてモバイルオーダーを利用できますか?(例:クリスマスケーキの予約など)

受取日時を、当日よりも後に指定することで可能です。

消費者(購入者)の注文情報はどのように分かるのでしょうか?

テイクアウトオーダー専用のデシャップディスプレイ(タブレット等、Chrome or Safari最新版が動作する端末)がお店に必要で、そこにオーダー情報が表示されます。

店舗にインターネット回線は必要ですか?

必要です。EZネットレジと同様の回線が利用できます。

保守サポート

セルフ設置ですか?設置依頼は可能でしょうか?

お店に必要な機器はデシャップディスプレイ(タブレットなど)のみのため、セルフ設置となります。

モバイルオーダー用のメニューの作成支援はしてもらえますか?

モバイルオーダー用の商品などのマスタは、EZネットレジ側のマスタを取り込めるため、モバイルオーダー用に別途設定する必要はありませんが、商品作成を含めた初期環境の構築をご依頼いただくことは可能です(初期費用4万円の範囲に含まれています)。