軽減税率かんたんガイド
軽減税率への準備はお早めに「軽減税率かんたんガイド」

痛税感と軽減税率

軽減税率は税を納める痛み=痛税感を緩和させる役割があるとされています。しかし、この痛税感は単に「税率」の高さで大きくなるというものではなく、実際、日本よりも税率が高いにも関わらず、税を負担に感じる国民が少ない国もあるそうです。このコラムではそんな痛税感にスポットを当て、そこからビジネスに活かせるヒントを探ってみました。

痛税感は税率と比例しない

世界の消費税をザッと見てみると1位はハンガリーで27%、スウェーデンは25%で6位、10位はアイルランド、その後には21.2%のフランスが控えています。

このフランス、日本が10%に増税したとしてもその税率は倍以上。さぞかし痛税感も大きいと思いきや、19.6%から21.2%へ引き上げられたときにほとんど反対の声が上がらなかったそうです。
フランスの国民性は決めたことに無条件で従う従順なものではないことは、かつてのフランス革命やナポレオンの活躍といった歴史が証明しています。そんな国が消費税の増税時に大騒ぎしなかったのはどういう理由があるのでしょうか。
またある国際比較団体が行った痛税感の調査では、日本よりはるかに消費税の税率が高いスウェーデンが痛税感のランクでは・・・

続きをご覧になるには、PDF版の無料ダウンロードが必要です。

INDEX

軽減税率を利用して売上を伸ばすには 売上UPに役立つコラムを今なら無料でご提供!
軽減税率について役立つ資料を
無料ダウンロード

軽減税率について知っておきたい情報や海外での事例など様々な参考資料を無料で提供しております。

PDF版ダウンロード