軽減税率かんたんガイド
軽減税率への準備はお早めに「軽減税率かんたんガイド」

軽減税率、新聞が対象となる理由

軽減税率の対象品目は食品だけと思っている方は多いかも知れません。ところが新聞もその対象となることが決定しました。でも一体、なぜ新聞が・・・?ここではその背景や理由を探っていきます。

新聞が軽減税率の対象になっている国

軽減税率の導入にあたり、対象品目には食品だけではなく新聞も加わりました。ただし、同じ新聞であっても週2回以上を配達してもらう定期購読が対象になります。つまり新聞店やコンビニで買った場合は標準税率が課せられます。

新聞が軽減税率の対象となると驚く人もいるかも知れませんが、ヨーロッパではイギリス、ベルギー、デンマーク、ノルウェイといった4か国が新聞を軽減税率の対象としています。
その理由を調べていくと「新聞は思索の食料や栄養源」といった考え方があることがわかります。そしてそんな思索の食べものを得るために負担を軽減していく役割を果たすのが軽減税率ということに・・・

続きをご覧になるには、PDF版の無料ダウンロードが必要です。

INDEX

軽減税率を利用して売上を伸ばすには 売上UPに役立つコラムを今なら無料でご提供!
軽減税率について役立つ資料を
無料ダウンロード

軽減税率について知っておきたい情報や海外での事例など様々な参考資料を無料で提供しております。

PDF版ダウンロード