軽減税率かんたんガイド
軽減税率への準備はお早めに「軽減税率かんたんガイド」

地域別に見る軽減税率の恩恵

軽減税率の対象となるのは食品ですが、総務庁の行った2013年から2015年までの家計調査データを見ると1年間でどの市町村がどんな食品への支出が多いかなどが書いてあるため、それぞれお国柄が出ていることがわかります。このコラムでそんな食品への支出金額を紹介しながら、その背景にある県民性や文化を考えてみました。

お米のトップはなぜか静岡市

まず主食のお米ですが年間の支出金額も消費量で目立つのが静岡市です。一世帯あたりの支出金額は34,129円で1位。消費量は90kgでは浜松の100kgについで2位。
ちなみに米どころの新潟市は支出金額では3位。消費量では5位とあまり振るいません。

ではなぜお米の消費トップが静岡市なのでしょうか。考えられるのはやはり名産の緑茶との相性です。美味しいお茶が食卓にあればご飯も美味しくなりそうです。もちろん、おにぎりとお茶も黄金のコンビですね。緑茶部門はさすがに本場だけあって静岡市がダントツの1位の支出金額となっています。ちなみにお米の支出金額から軽減税率で負担減となる金額は年間約680円となりそうです。

今度はお米ではなく食パンを年間支出金額で見ると1位は神戸市。その理由はやはり・・・

続きをご覧になるには、PDF版の無料ダウンロードが必要です。

INDEX

軽減税率を利用して売上を伸ばすには 売上UPに役立つコラムを今なら無料でご提供!
軽減税率について役立つ資料を
無料ダウンロード

軽減税率について知っておきたい情報や海外での事例など様々な参考資料を無料で提供しております。

PDF版ダウンロード