軽減税率かんたんガイド
軽減税率への準備はお早めに「軽減税率かんたんガイド」

軽減税率に見る国民性

世界各国で導入されている軽減税率。ただし何を対象とするかは国によって微妙にちがいます。日本では意外と思われるものでも、その国の文化や国民性を反映して軽減税率の対象となっているものもあります。ここではちょっと意外な事例を集めてみました。

子ども服が軽減税率の対象になる国

アイルランドでは子ども服に軽減税率が課せられて税率はなんと0%。子ども用の靴も同じ税率となっています。またチャイルドシートは0%ではないにしても標準課税よりも低い税率となり、同じく軽減税率の対象となっています。

ちなみにアイルランドの出生率はEU諸国ではトップ。子育てに温かさのあるこの国の文化が軽減税率の線引きにも影響していることがわかります。子ども服が軽減税率の対象となっている国は他にイギリスとルクセンブルクが挙げられます。同時にチャイルドシートは、イギリス、ポーランドもふくめ計6か国・・・

続きをご覧になるには、PDF版の無料ダウンロードが必要です。

INDEX

軽減税率を利用して売上を伸ばすには 売上UPに役立つコラムを今なら無料でご提供!
軽減税率について役立つ資料を
無料ダウンロード

軽減税率について知っておきたい情報や海外での事例など様々な参考資料を無料で提供しております。

PDF版ダウンロード