軽減税率かんたんガイド
軽減税率への準備はお早めに「軽減税率かんたんガイド」

軽減税率の逆をいくユニークな税制度

軽減税率が品目を食品などに規定して税率を軽くするものであるのに対し、同じように品目を指定し、そこに新たな税をかけて負担を重くする税金もあります。いわば軽減税率の逆をいくと言う意味で「重増税率」と名付けられそうですが、世界にはそんなユニークな税がたくさんあります。

窓に税金をかけたイギリス

最初に紹介するのは窓に税が掛かるというもの。ウイリアム3世が統治していた17世紀のイギリスでは窓に税金が掛けられていたという記録が残っています。窓といえば今でもガラスを使用しますが、当時、ガラスは貴重品。そこで6つ以上、窓のある家は贅沢で裕福とのことで課税対象となっていたのです。

軽減税率を導入しているイギリスでは、贅沢品に対しては軽減税率の対象外にするルールがありますが、当時からそういった考え方はあったようです。
当然、この税が施行されると窓を減らす動きが出てきました。実際、そのことで課税は免れたが、その分・・・

続きをご覧になるには、PDF版の無料ダウンロードが必要です。

INDEX

軽減税率を利用して売上を伸ばすには 売上UPに役立つコラムを今なら無料でご提供!
軽減税率について役立つ資料を
無料ダウンロード

軽減税率について知っておきたい情報や海外での事例など様々な参考資料を無料で提供しております。

PDF版ダウンロード