軽減税率かんたんガイド
軽減税率への準備はお早めに「軽減税率かんたんガイド」

軽減税率導入前夜、お店の動きをシミュレーション

2017年の3月31日、つまり消軽減税率導入・軽減税率の前夜はどんな動きが考えられるのでしょうか。郊外のスーパーC店長の動きをシミュレーションしてみました。

前日は増税前のまとめ買い客であふれる

ここは都内のベッドタウンと呼ばれている地域の中型スーパー。そのC店長は、3月31日は朝から気合を入れています。それもそのはず、明日から消費税が増税され、それと共に軽減税率が食品に課せられるからです。

準備はしっかりしてきたつもりでしたが、果たしてその切り替えはスムーズにいくでしょうか。それに加えて今日のお客様の動きも気になりはじめました。予想はしていたものの、今日は開店と同時にお客様が店内にあふれています。明日からの増税に備えてまだ8%のうちにまとめ買いをするためです。

多めの仕入れを心掛けていましたが、品切れになることはないでしょうか。ティッシュやトイレットペーパーなどはお一人様一点限りをチラシでも表示してきましたが、少し心配に・・・

続きをご覧になるには、PDF版の無料ダウンロードが必要です。

INDEX

軽減税率を利用して売上を伸ばすには 売上UPに役立つコラムを今なら無料でご提供!
軽減税率について役立つ資料を
無料ダウンロード

軽減税率について知っておきたい情報や海外での事例など様々な参考資料を無料で提供しております。

PDF版ダウンロード