軽減税率かんたんガイド
軽減税率への準備はお早めに「軽減税率かんたんガイド」

軽減税率スタート後、安易な値下げは要注意

消費税の増税と軽減税率のスタート後に注意をしなければいけないのが安易な値下げキャンペーン。それは消費税転嫁対策特別措置法で禁止される行為となるからです。ではどんな値下げ行為がこの法律では禁止されているのでしょうか。調べてみました。

消費税転嫁対策特別措置法で禁止されていること

軽減税率が導入されればやはり目立ってくるのが、対象外の商品。それならいっそ軽減税率と同じく、消費税増税の据え置きキャンペーンをお店で実施すればいいのでは?と思う人もいるかも知れません。ところがこういった行為は先に述べた消費税転嫁対策特別措置法で禁止されているのです。
この法律は平成25年から施行され、平成30年9月30日まで効力があります。つまりこの法律で定められた内容は、軽減税率のスタート時には十分に注意しなければなりません。
ではこの法律ではどんなことが禁止されているのでしょうか。まず知っておきたいのは「消費税は当店が負担します」「消費税上昇分、値引きします」「消費税相当分、次のお買い物に利用できるポイントを付与します」といった消費税分安くなることを感じさせる・・・

続きをご覧になるには、PDF版の無料ダウンロードが必要です。

INDEX

軽減税率を利用して売上を伸ばすには 売上UPに役立つコラムを今なら無料でご提供!
軽減税率について役立つ資料を
無料ダウンロード

軽減税率について知っておきたい情報や海外での事例など様々な参考資料を無料で提供しております。

PDF版ダウンロード