軽減税率かんたんガイド
軽減税率への準備はお早めに「軽減税率かんたんガイド」

軽減税率の負担軽減額をビジネスに活かす

年間一人8,000円、それが軽減税率の実施による負担軽減効果額であることが先日の国会で政府から説明されました。この数字に対する是非は国会でも議論されていますので実際はどうなるかは今後わかりませんが、ある程度の目安にはなりそうです。ではこの8,000円という軽減税率の恩恵を、どのようにすれば自分たちのビジネスに引き寄せていけるのでしょうか。

スーパーではレジの支払い後に恩恵を実感

一人当たり8,000円。3人家族なら単純計算で24,000円。これが軽減税率実施で軽減される金額です。ただし、これは商品券のように年末にまとまって手元に戻ってくるわけではないため、国民は負担軽減をなかなか実感できないのではないかと言われています。

ではどんなときにこの恩恵を実感するのでしょうか。まず考えられるのは、スーパー等でお金を支払ったタイミングです。「増税になったのである程度高くつくことを覚悟してレジで並んでいたら、思ったよりも高くなかった」と感じてもらうために軽減税率があるとされています。

いわゆる「痛税感」を和らげるためなのですが、それを実感できるのが毎回、レジで支払った後です。この瞬間を逃す手はありません。お店によってはレジで会計が終了し、お釣りや買い物袋を手渡すときにキャンペーンチラシなどをいっしょに手渡すところもありますが、軽減税率の実施後はここを新たなビジネチャンスとして・・・

続きをご覧になるには、PDF版の無料ダウンロードが必要です。

INDEX

軽減税率を利用して売上を伸ばすには 売上UPに役立つコラムを今なら無料でご提供!
軽減税率について役立つ資料を
無料ダウンロード

軽減税率について知っておきたい情報や海外での事例など様々な参考資料を無料で提供しております。

PDF版ダウンロード