軽減税率かんたんガイド
軽減税率への準備はお早めに「軽減税率かんたんガイド」

地域別に見る軽減税率対象外の支出ランキング

軽減税率の対象外となる外食。総務庁が行った家計調査データを見ると市町村によって外食の内容が様々にちがうことが伺えます。ここではどんな外食の品目が地域によってどう変わってくるのかを見てみました。

食事代、食道楽の大阪市の意外

まず品目ではなく、外食すべての食事代に年間どれだけのお金を掛けているかを市町村別に見てみました。

第1位は東京都区部で196,104円、続いて名古屋市、川崎市と続きますが。このデータで意外なのは食道楽と言われている大阪市は7位であること。その隣の市である堺市も14位です。

食道楽、あるいは食い倒れの名前から考えれば美味しいものは目がなく、お金を惜しまずに使うようなイメージがありますが、数字を見る限りは堅実派のようです。ただ負けず嫌いの浪速っ子は「安くて美味しいものを探すのが上手なだけや!」と主張するかも知れませんね。消費税10%と軽減税率が導入されればさらに変化が見られるかも知れません。

ちなみに外食代で東京都区が1位なのはなぜでしょうか。その理由は農業や漁業ではなく、サラリーマンに従事する人の・・・

続きをご覧になるには、PDF版の無料ダウンロードが必要です。

INDEX

軽減税率を利用して売上を伸ばすには 売上UPに役立つコラムを今なら無料でご提供!
軽減税率について役立つ資料を
無料ダウンロード

軽減税率について知っておきたい情報や海外での事例など様々な参考資料を無料で提供しております。

PDF版ダウンロード